久留米発 ほぼ 週一・登山

感動をお伝えします!

屋久島4日目(2008.5.5 新高塚小屋~淀川登山口)

屋久島1日目よりご覧下さい。

5/5日は朝より雨でした。 5:00分雨具を着込み、暗い中ヘッドランプを着けて出発しました。
第1展望台、第2展望台と進み、6:00分に朝食をとり、焼野三叉路より永田岳を往復しました。
さらに進み宮之浦岳に着いた後、天気は急激に回復し、周りの景色が見え始めました。その後ずーと視界は良好で屋久島の雄大な景色を堪能することが出来ました。
投石平で昼食をとり、黒味岳を往復しました。花江之河~小花之江河~淀川小屋と進み、淀川登山口に16:00分前に到着しました。11時間あまりの山行でした。
登山口にデポしていた車に乗り込み、宮之浦の民宿で泊まりました。

本日の軌跡
宮之浦岳3

5/5日 5:00分 雨の中雨具を装着し小屋を出発します。第1展望台につく頃にやっと明るくなってきました。
29屋久島 153

雨とガスで回りはあまり見えません。アセビの花がきれいに咲いています。
30屋久島 156

31屋久島 158

焼野三叉路より永田岳に立ち寄りました。この頃風雨が強く、雨粒が痛く感じる強さでした。
8:10分山頂に到着しましたが、ガスがかかり周りの景色はまったく見えず、早々に下山しました。
32屋久島 160

33屋久島 166

焼野三叉路~宮之浦岳と進み、山頂には9:40分到着しました。
到着した時には山頂からの眺望はまったくありませんでした。
34屋久島 167

到着後 5分ぐらいたつと徐々にガスが晴れ始め 回りの景色が見え始めました。
35屋久島 170

その後、神がかり的に 一気にガスが晴れ、さっき登った永田岳が姿を見せ始めました。
36屋久島(轟) 034

すっかりガスが晴れていきました。
37屋久島 180

一昨日登った 愛子岳も見え始めました。愛子岳をバックに集合写真を撮り直します。
38屋久島 190

さらに永田岳をバックに集合写真を撮ります。
39屋久島(本多) 059

しばらく山頂で眺望を楽しんだ後、先を進みます。
正面に 栗生岳、翁岳、安房岳、投石岳と続いています。一番右端が黒味岳でしょう。

11:30分 投石平に到着し、ここで昼食をとりました。
41屋久島 206

2008.5.2~6屋久島 201

正面に今から登る黒味岳が見えています。山頂の岩の上に立つ予定です。
42屋久島 199

12:40分に黒味岳の山頂に到着しました。 永田岳、宮之浦岳をバックに写真を撮ります。
42屋久島 213

43屋久島 226

む~みんさん 黒味岳が 九州100名山 99座目で リーチが掛かりました。
山頂の岩の上に立ち、ご機嫌です。
44屋久島 221

私も一枚。
45屋久島 224

黒味岳 下山中 正面に 花江之河見えています。もうすぐそこに寄ります。
46屋久島 227

アセビの花がきれいです。
47屋久島 229

雨上がりで 花之江河の湿原もいい感じです。
48屋久島 233

続いて小花之江河に到着しました。日本庭園の雰囲気があります。
471屋久島 236

49屋久島 239

50屋久島 240

さらに進み、後ろを振り返ると 高盤岳の山頂に「トウフ岩」が乗っているのが見えます。
51屋久島 242

淀川小屋を越え、淀川登山口に15:50分に到着しました。
11時間あまりの山行、お疲れ様でした
52屋久島 248

デポしていた車に乗り込み、宮之浦の民宿「まんてん」に向かいます。
お風呂に入った後、夕食時 無事山行が終了したこと、加藤さんの99座目達成を記念して三岳を飲みながら小宴会をしました。部屋に戻ってくつろいでいます。
53屋久島(本多) 069

翌朝、8:20分のフェリー「はいびすかす号」で鹿児島に戻ります。
開門岳が見え始め、錦江湾に入ります。
54屋久島(本多) 073

14:40分谷山港に到着しました。私の愛車「バジェロミニ」です。
一気に高速で久留米に向かい、久留米には18時前に到着し、5日間の楽しい山行は終わりました。皆さん、お疲れ様でした。今回はリーダー楽でしたヨ。
55屋久島 269

1. 2008/05/05(月) 22:25:18|
  2. 屋久島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<霧島完全縦走(2008.5.31~6.1) | ホーム | 屋久島3日目(2008.5.4 荒川~新高塚小屋)>>

トラックバック URL

ohtaカント

Author:ohtaカント
ようこそマイブログ 「久留米発 ほぼ 週一・登山」 にお越し下さいました。
本ブログの管理人の「カント」です。1950年生まれ、典型的なB型人間と本人は自覚しています。
家族は「体育会系の妻」と「既婚の子供 男女各1名」、「孫2名(もう直ぐ1名増えます)」 おります。
学生時代アウトドアのサークルに所属し、霧島を中心に山遊びを楽しんでいました。
一時登山は休止していましたが2002年頃より椎間板ヘルニアのリハビリで腹回りの筋肉を鍛えるため再度復帰しました。
私の登山スタイルは 主に「縦走登山」です。縦走中に出会う岩場などをより安全に通過するには個人の登山レベルをもっと向上させる必要があると感じ、2005年久留米の老舗の山岳会、久留米山岳会(KAC)に入会し、登山経験豊富な先輩の方々に 岩、沢、雪山、等の基本技術を教えて頂いています。
還暦を5年過ぎ、年間 50回前後の 「ほぼ 週一登山」 を楽しんでいます。
本ブログでは山行時のGPS軌跡と道々のスナップ写真を紹介しております。
皆さんのこれからの山行のお役に立てれば幸いです。(2015年12月 記)

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!