久留米発 ほぼ 週一・登山

感動をお伝えします!

屋久島登山 (2008. 5/2~6)

屋久島1日目(2008.5.2 アプローチ)
5月2日~6日にかけ、KAC山行にて屋久島に行ってきました。
金子さんが3日に合流し、総勢7名の山行です。現地でタクシーが予約できなかったため、轟さんの新車 フォード「エスケープ」と私の愛車「パジェロミニ」 2台で屋久島に渡ります。
5/2日 10:30分 久留米を出発、高速で鹿児島に向かいました。 15時前、谷山港(七ッ島)に到着しましたが、時間に余裕があった為 食料やアルコールを買出し、18:00分発のフェリー“はいびすかす号”に乗り込みました。 翌朝7時過ぎに屋久島 宮之浦港に上陸し、その後の行程は以下の通り。
5/3日 愛子岳往復 (1泊目:安房民宿「和楽」)
5/4日 荒川登山口~小杉谷~大株歩道~ウィルソン株~縄文杉 (2泊目:新高塚小屋)
5/5日 新高塚小屋~焼野三叉路~永田岳往復~宮之浦岳~投石平~黒味分かれ~黒味岳往復~花之江河~淀川小屋~淀川登山口 (3泊目:宮之浦民宿「まんてん」)
5/6日 8:20分発のフェリー“はいびすかす号”にて 谷山港に 14:40分到着、高速で久留米に19時前に着きました。
5/5日 朝の永田岳は雨とガスで視界はありませんでしたが、宮之浦岳の山頂でガスが晴れ、その後は天気は回復しました。その他は大快晴の天気に恵まれ、計画通り回ることが出来ました。

全工程軌跡
屋久島2008

屋久島1日目(2008.5.2 アプローチ)
5/2日の10:30分 総勢6名で2台の車に分乗し、久留米を出発しました。
ゴールデンウィークで高速が込むことが予想されたので早く出ました。
18:00分発のフェリーはいびすかす号に乗り込みます。船の前で全員の記念写真撮ります。
01屋久島 002

谷山港より桜島をバックに 写真を撮ります。
02屋久島 006

船の乗る前にスーパー「ダイエー」で夕食とアルコールを買ってきました。船室で小宴会を行います。
03屋久島(本多) 012

04屋久島 010

船は錦江湾を進んでいきます。桜島がきれいに見えています。絵になります。
05屋久島 016

この船は種子島で夜停泊しています。船の中でゆっくり寝ました。
翌朝、快晴です。屋久島 宮之浦港が見えてきました。
左のとんがった山が愛子岳です。本日登ります。
06屋久島 041

07屋久島 038

今回登る 奥岳の永田岳、宮之浦岳は上陸後は見えず、海上からのみ見えます。
快晴の空に永田岳、宮之浦岳が見えています。さあ屋久島登山の開始です。
08屋久島(轟) 026

1. 2008/05/02(金) 21:19:45|
  2. 屋久島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<屋久島2日目(2008.5.3 愛子岳) | ホーム | 御竈門山キスミレ観賞登山(2008.4.29)>>

トラックバック URL

ohtaカント

Author:ohtaカント
ようこそマイブログ 「久留米発 ほぼ 週一・登山」 にお越し下さいました。
本ブログの管理人の「カント」です。1950年生まれ、典型的なB型人間と本人は自覚しています。
家族は「体育会系の妻」と「既婚の子供 男女各1名」、「孫2名(もう直ぐ1名増えます)」 おります。
学生時代アウトドアのサークルに所属し、霧島を中心に山遊びを楽しんでいました。
一時登山は休止していましたが2002年頃より椎間板ヘルニアのリハビリで腹回りの筋肉を鍛えるため再度復帰しました。
私の登山スタイルは 主に「縦走登山」です。縦走中に出会う岩場などをより安全に通過するには個人の登山レベルをもっと向上させる必要があると感じ、2005年久留米の老舗の山岳会、久留米山岳会(KAC)に入会し、登山経験豊富な先輩の方々に 岩、沢、雪山、等の基本技術を教えて頂いています。
還暦を5年過ぎ、年間 50回前後の 「ほぼ 週一登山」 を楽しんでいます。
本ブログでは山行時のGPS軌跡と道々のスナップ写真を紹介しております。
皆さんのこれからの山行のお役に立てれば幸いです。(2015年12月 記)

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!