久留米発 ほぼ 週一・登山

感動をお伝えします!

11回つつじマーチ(2008.4.19)

本日は 第11回つつじマーチ 20km高良山コースを歩きました。
つつじマーチは第1回目より連続出場しており、昨年 久留米市長より 10回連続出場の表彰を受けました。
つつじマーチは天気が悪いことが多いのですが本日は快晴でいい天気でした。
8:30分中央公園を出発し高良山 森林公園を目指します。毎回ゆっくり歩こうと思って出発するのですが、周りの皆がガンガン急いで歩きますので つられて目一杯歩いてしまいます。
高良山までは先頭近くで歩きましたが、森林公園、および下りの道脇にきれいな花がたくさん咲いていましたので、下りは写真を撮りながらゆっくり歩きました。競技場には普段よりは30分遅い 12:30分に到着しました。

本日の軌跡
つつじ

8:30分 中央公園を出発します。

歩道の横にはハナミズキがきれいに咲いています。今がいい時期です。

森林公園のつつじは まだツボミが多いのですが、かなり色づいていい感じです。
来週は見頃を迎えるでしょう。

下りの登山道は色んな花が咲いていました。
山ふじ

もくれん

スオウ

みかん

柿の葉の新緑が鮮やかです。

何の種類のサクラでしょうか?

百年公園のつつじは見頃を迎えています。

1. 2008/04/19(土) 17:51:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<御竈門山キスミレ観賞登山(2008.4.29) | ホーム | 九重マンサク観賞登山(2008.4.13)>>

連続出場はすごいですね。私は吉野ヶ里菜の花コースを今年は2年ぶり
に参加しました。20kmコースで自分の体調を計るのにいいのですが
どうしても歩くプロに負けたくないと頑張りすぎる傾向になってしまいます。
  1. 2008/04/20(日) 21:05:36 |
  3. たけさん #ypnkn/aY

お返事

たけさん おはようございます。
ある時期までは 吉野ヶ里菜の花マーチを始め、色んなウォーキング大会に参加していましたが 今は山登りにシフトしたためつつじマーチだけ参加しています。今年は天気も良く 道脇には色んな花が咲いており楽しく歩けました。長い距離を歩くのは屋久島の訓練になります。
  1. 2008/04/21(月) 06:12:02 |
  3. カント #-

初めまして!
拙いブログにご訪問くださりありがとうございました。
同県人で親しみを憶えます。
山野草が好きで野山を歩いています。

紫の花は、キランソウでは?
シャガの下は、オドリコソウでは?
モクレンの下は、スオウでは?
ご検索くださいませ。

1. 2008/04/24(木) 06:55:05 |
  3. 九ちゃん #-

お返事パート2

九ちゃんさん こんばんは。
色んな方の掲示板でお名前をお見かけしております。
また福智山の情報等は参考にさせていただいております。
今回はお花の名前を教えていただき有難うございました。早速書き加えさせていただきました。
貴ブログにも時々おじゃまし、素晴らしい写真を楽しませていただきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
  1. 2008/04/25(金) 20:08:41 |
  3. カント #-

トラックバック URL

ohtaカント

Author:ohtaカント
ようこそマイブログ 「久留米発 ほぼ 週一・登山」 にお越し下さいました。
本ブログの管理人の「カント」です。1950年生まれ、典型的なB型人間と本人は自覚しています。
家族は「体育会系の妻」と「既婚の子供 男女各1名」、「孫2名(もう直ぐ1名増えます)」 おります。
学生時代アウトドアのサークルに所属し、霧島を中心に山遊びを楽しんでいました。
一時登山は休止していましたが2002年頃より椎間板ヘルニアのリハビリで腹回りの筋肉を鍛えるため再度復帰しました。
私の登山スタイルは 主に「縦走登山」です。縦走中に出会う岩場などをより安全に通過するには個人の登山レベルをもっと向上させる必要があると感じ、2005年久留米の老舗の山岳会、久留米山岳会(KAC)に入会し、登山経験豊富な先輩の方々に 岩、沢、雪山、等の基本技術を教えて頂いています。
還暦を5年過ぎ、年間 50回前後の 「ほぼ 週一登山」 を楽しんでいます。
本ブログでは山行時のGPS軌跡と道々のスナップ写真を紹介しております。
皆さんのこれからの山行のお役に立てれば幸いです。(2015年12月 記)

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!