久留米発 ほぼ 週一・登山

感動をお伝えします!

三俣山 5峰周回(2007.10.13)

三俣山は5つの峰を持っています。5つの峰を一筆書きで周回してきました。
今回の山行でもう一つ確認することがあります。以前 雨ヶ池~鳴子橋のバイパスを雨ヶ池側より入り、道が分からずヤブコギしながらやっとのことで目的の登山道に出られた事があります。今回は入口のはっきり分かった鳴子橋側から入ります。雨ヶ池側の入口を確認することが目的です。また三俣山大鍋の紅葉はどのくらい進んでいるでしょか?楽しみです。

まず今回歩いた軌跡です。一筆書きになっています。

有料駐車場を過ぎ、いつものところに車を止めます。
朝8:30分前すでに数台の車が止まっていました。
登山準備をし、8:30分 吉部登山口より入山しました。

杉林の急登を過ぎ、40分ぐらい歩くと暮雨の滝(くらぞめのたき)に着きます。
今回は下に下りず、パスしました。

以前の写真を添付

途中、トリカブトの花が咲いていました。

9:30分過ぎ、雨ヶ池へのバイパス入口に到着しました。ここは標識は何もありません。
赤テープ表示と踏み跡が続いていますので間違うことはありません。
急登を登りしばらく進むと、三俣山が見えてきます。

今回の目的の一つであった雨ヶ池側の入口は確認できました。
雨ヶ池合流地点付近にミヤマキリシマの「帰り花」が咲いていました。

ここで問題が起こりました。三俣山より雨ヶ池へ下ってきたことは過去何度かあるのですが、登るのは初めてです。入口が分からず 20分程度さ迷いました。(軌跡は削除)
入口ははっきりした表示は無く、小さな標識が藪に隠れてありました。
雨ヶ池よりの登りはかなりの急登です。1時間頑張って登ると小鍋横の稜線に着きます。
分岐標識と雨ヶ池への降り標識があります。

さあ、ここより5峰周回の始まりです。まず分岐標識を右に北峰を目指します。
少し進んだところより小鍋を覗きこみます。紅葉はまだまだです。

つつじの藪をかきわけ、11:40分過ぎ、第1峰目の北峰に到着しました。
北峰には登山者は誰もおらず、静かでした。ここで昼食としました。

北峰より南峰側の大鍋斜面を望みます。ドウダンつつじの紅葉はまだまだです。

北峰より北峰~本峰鞍部に降ります。標識はありませんが大鍋方向に踏み跡が続いています。
踏み跡を大鍋に降りてきました。大鍋より北峰側の斜面を望みます。ここも紅葉はまだまだです。

大鍋の中です。正面に南峰側の登り口があります。

大鍋よりお鉢の上に登り、南峰を目指します。途中 坊かつるが一望されます。
大船山山頂はガスに覆われています。

第2峰目の南峰に12:40分に到着しました。
南峰は登山者でにぎわっています。

南峰より北千里方向を望みます。硫黄谷の煙の向こうに星生山が霞んで見えています。

第3峰目の四峰には山頂標識はありません。
以前「中峰」の標識があったと思いますが?
2007.10.13三俣山 065

第4峰目は三俣山本峰です。団体さんが占領していました。

南峰、本峰には りんどうがたくさん咲いていました。

本峰山頂より、さっき横断した大鍋の底を望みます。

最後の第5峰目 西峰には13:35分に到着しました。

西峰よりすがもり越に降りてきました。

いつもは大曲方向に下山するのですが、今日は法華院温泉に降ります。
法華院温泉には14:25分到着しました。冷たい飲み物を調達しました。

坊かつるのススキ畑越しにやっと大船山の山頂が見え始めました。

あとはひたすら大船林道を降ります。林道より鳴子川沿いに吉部の駐車場の分岐標識があります。駐車場には15:46分到着しました。

最後に今回の5峰周回の軌跡です。
本日は頑張って目一杯歩きました。かなりハードですが面白いコースです。

1. 2007/10/14(日) 10:23:18|
  2. 九重山系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<大船山東尾根登山(2007.10.27) | ホーム | ブログ開設のお知らせ>>

ブログ開設 おめでとう

カントさん いつもKACでお世話になっていますヨットです。
この度は 立派なブログ開設されましたね 大変だった事でしょう。
カントさんの、山行記録いつも拝見しています、今後とも宜しくお願いします。
それにしても 年間50回ですか!すごいですね 私の高良山行きより多いですね、GPS軌跡 非常に参考になります、次回を楽しみにしています。
  1. 2007/10/14(日) 14:12:27 |
  3. ヨット #wCincTyE

祝!ブログ開設

カントさん、こんにちは。
ブログ開設、おめでとうございます。
昨日の三俣山の周回コースは少しハードですが面白いですね。
そのうち私も歩いてみたいと思います。
それでは又。
  1. 2007/10/14(日) 16:12:15 |
  3. ura #NfjoE/qY
  4. [ 編集 ]

カントさん、ブログ開設おめでとうございます。
今後は、ちょくちょく拝見させて頂きます。
それでは、また山行にご一緒しましょうネ!
  1. 2007/10/14(日) 16:23:16 |
  3. まめちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます☆彡

カントさん念願だったブログ開設v-7
本当におめでとうございますv-212
目標めざしてこれからますますv-91
頑張っていかれる事でしょうね☆彡
これからも、素敵な山便り”楽しみにしていますv-4
  1. 2007/10/14(日) 17:08:01 |
  3. トトロ #-
  4. [ 編集 ]

絵文字間違いしてしまいすみません。
にっこり顔が。。違う顔になってしましました<(_ _)>
  1. 2007/10/14(日) 17:13:21 |
  3. トトロ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうごさいます。

カントさん、ブログ開設おめでとうございます。
さすがに、KACの反応は早いですね。
掲示板での報告、いつも楽しみに見ていましたので、
これからは、こちらで拝見させていただきます。
三俣山の周回コースは、歩き応えがあるようですね。
雨ヶ池からのコースは登ったことがないので、
いつか行ってみたいなと思います。

1. 2007/10/14(日) 20:47:40 |
  3. いちみる #NUPN.0j6

お返事

ヨットさん、Uraさん、まめちゃん、トトロさん、いちみるさん、タケさん、おはようございます。
激励コメント有難うございました。トトロさんにも話しておりましたが、今年の初めからブログを開設してみようかなと思っていましたが中々踏み切れずにいました。
UraさんにFC2ブログは容量が大きく、簡単に出来るとのアドバイスを受け、今回の開設となりました。
秋に入り山登りには いい季節になりました。
KACの掲示板よりは詳細な情報をお伝えできると思いますので、時々お立ち寄りください。
  1. 2007/10/15(月) 06:38:05 |
  3. カント #-

愛読します。

カントさん ついに立ち上げましたか・・・早速お気に入りに入れ愛読させていただきます。それにしても仕事していながら年50回前後の登山とは凄いですネェ・・・わたしなんか今のペースだと20回行くか?どうか・・・
まあ・・いろいろ刺激を与えてください。よろしくお願いします。

余計なことですが、かくなる上はヨットさんAoさんなんかにもブログを立ち上げてもらってKACブロググループなんてできるといいんですけどネェ・・・
  1. 2007/10/15(月) 08:18:59 |
  3. どぼやん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。そしてブログ開設、おめでとうございます。
写真とコースについての説明とGPS軌跡でとても分かり易く、いつも参考にさせて頂いていました。これからも楽しみにしています。よろしくお願い致します。
  1. 2007/10/15(月) 09:51:03 |
  3. む~みん #-

お返事パート2

ぼやさん、む~みんさん、こんばんは。コメント有難うございます。
ぼやさん ブログ管理者の先輩として今後とも御指導下さい。
今、過去のデータをどのタイミングでUPしようかと思案しています。
GPSのデータを今年の初めから取り始めましたので、とりあえず今年の山行レポートをさかのぼってUPしようと思います。入力日は変えられませんので カテゴリーで分類するのでしょうね?山行日の古い順に並べることは出来るのでしょうか?
む~みんさん いつもコメント有難うございます。
今度はマイブログですので、今までよりはより丁寧に情報をお伝えできると思います。又コメントをください。