FC2ブログ

久留米発 ほぼ 週一・登山

感動をお伝えします!

岩宇土山 福寿草(2013.2.23)

岩宇土山 福寿草(2013.2.23)

九州脊梁の秘境の地、八代市泉町の「五家荘」は 仁田尾、樅木、椎葉、葉木、久連子、の五つの集落をさします。その一つ 久連子集落で17日より 第1回「久連子福寿草まつり」が開催されています。
九州では福寿草の群生地は少なく、その一つである「仰烏帽子山」は登山口までの林道が 昨年の豪雨で寸断され、取り付けない状態であるため、ことしはもう一つ群生地の「岩宇土山 オコバ谷」の福寿草が注目されています。
23日 ネットの会「やまびこ会」の福寿草鑑賞登山に参加し、岩宇土山に行ってきました。
久連子「古代の里」より 岩宇土登山口~山の神~鍾乳洞~岩宇土山 と進み、上福根山に向かう途中の登山道よりオコバ谷の方へ左折し、福寿草群生地の「白崩平」の福寿草を愛でてきました。
福寿草は 開いたものから、つぼみのもの までいろんな状態の株が混在し、丁度いい時期を迎えていました。天気も良く花びらをいっぱいに開き「黄金色」に輝く花を堪能して来ました。
「古代の里」に下山した後、仁田尾の「五家荘自然塾」に移動し、夜は「やまびこ会」のメンバーの方々と懇親会で賑わいました。
24日も脊梁山地「平家山~京ノ丈」縦走に参加するつもりにしていましたが、24日朝 のどの痛みと頭痛で体調があまりすぐれませんでしたので山行はキャンセルし、久留米に戻って来ました。
「やまびこ会」のメンバーの方々には大変お世話になりました。近々、私も「やまびこ会」のメンバー登録をさせて頂くつもりにしています。

本日の軌跡
0岩宇土山
続きを読む
  1. 2013/02/23(土) 21:41:40|
  2. 中央山地、宮崎の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深入山スノーハイク(2013.2.17)

深入山スノーハイク(2013.2.17)

2月7日に母が亡くなり、まだ10日しか経っていません。通常ならば、喪に服し、しばらく大人しくしておくのが世の習わしなのでしょうが、母が大往生で私の気持ちにふんぎりがついていること、又、予てより母は私の山登りの趣味には理解を示してくれており、「いい趣味を持っているねえ!」といつも言っていましたし、私の撮った山の写真を見て喜んでくれていました。
そこで、今まで通りの生活スタイルを粛々とこなしていくことを、母も喜んでくれると勝手に解釈し、本日の会山行に参加することとしました。
昨年度より、今の時期、雪のある中国地方の山にスノーハイクに出かけています。今年は広島県北西部の「深入山」に行ってきました。
「深入山グリーンシャワー」南登山口より 「林間コース」 で山頂に登り、下りは 「草尾根コース」で「いこいの村」東登山口に降りてきました。
2~3日前の寒波で新たに雪が積もり、真っ白な新雪の踏み跡の無い雪道にトレースをつけながら、九州では考えられない雪山を楽しむことが出来ました。

本日の軌跡
0深入山
続きを読む
  1. 2013/02/17(日) 21:59:27|
  2. 九州外の山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

プロフィール

ohtaカント

Author:ohtaカント
ようこそマイブログ 「久留米発 ほぼ 週一・登山」 にお越し下さいました。
本ブログの管理人の「カント」です。1950年生まれ、典型的なB型人間と本人は自覚しています。
家族は「体育会系の妻」と「既婚の子供 男女各1名」、「孫2名(もう直ぐ1名増えます)」 おります。
学生時代アウトドアのサークルに所属し、霧島を中心に山遊びを楽しんでいました。
一時登山は休止していましたが2002年頃より椎間板ヘルニアのリハビリで腹回りの筋肉を鍛えるため再度復帰しました。
私の登山スタイルは 主に「縦走登山」です。縦走中に出会う岩場などをより安全に通過するには個人の登山レベルをもっと向上させる必要があると感じ、2005年久留米の老舗の山岳会、久留米山岳会(KAC)に入会し、登山経験豊富な先輩の方々に 岩、沢、雪山、等の基本技術を教えて頂いています。
還暦を5年過ぎ、年間 50回前後の 「ほぼ 週一登山」 を楽しんでいます。
本ブログでは山行時のGPS軌跡と道々のスナップ写真を紹介しております。
皆さんのこれからの山行のお役に立てれば幸いです。(2015年12月 記)

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる